CONTACT

切削油に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

blog

主軸台固定形自動旋盤と主軸台移動形自動旋盤は同じ油性の切削油で良い?

切削油メーカーである弊社の視点でお話しさせて頂くと、分けた方が良いと考えます。
2種類の旋盤は加工方法がそもそも違うのはご存じかと思います。

主軸台固定形自動旋盤(以下、固定形)は主軸台移動形自動旋盤(以下、移動形)と比較すると

・工具シャンクサイズが大きい ・切削速度は速い ・送り速度も速い 

という事が多いと思います。
そのため、似ているワークであっても固定形と移動形では加工条件は異なる場合が多いです。

固定形の場合には加工条件が速い為に切削油の添加剤群が燃焼してしまい、効果を発揮しにくい
場合があります。弊社では固定形の切削油には移動形用の切削油よりもグレードを下げた切削油を
ご提案する場合があります。但し、固定形での超精密加工の場合には移動形用の切削油をお薦めしております。

切削油の働きはこちらでご紹介しています。

切削油は統一できれば管理しやすいですが、加工条件に合った切削油を選ぶことが出来ると切削油を無駄なくご使用頂けると弊社では考えております。

移動形がメインだったが固定形を導入される方や、固定形メインで移動形を導入される方は
切削油の選定についてお気兼ねなくご相談ください。

CONTACT

お問い合わせ